コロナワクチン接種後の長引く痛み、かゆみ、赤み、ヒリヒリ‼︎そんなモデルナアーム体験談

こんにちは❣️

美骨整身リボーン
美骨整身リボーン

福井市高木町にある整体サロン❣️

美骨整身Reborn リボーンの女性整体師の白崎恭子です!

整体について、今回ほぼ語ってないですが、

コロナワクチン摂取しての体験談です❗️

こんにちは😊福井市高木中央にある整体サロンです。

美骨整身Reborn  (びこつせいしんリボーン)


アットホーム、安心価格、結果の感じられる満足サロンを目指しています。Rebornは再生の意味があり、リフレッシュしたボディ作りを一緒に目指します!!
整体✖️美容マシン 組み合わせで満足ボディに!!


ワクチン接種後の長引く腕の痛み、腕のかゆみ、赤み、ヒリヒリ‼︎そんなモデルナアーム体験談です。

※ワクチン否定ではないのです

最初に誤解のないよう(^^)

けっしてワクチン摂取を否定する内容ではありません。

『ワクチン摂取して、私は聞いたことない症状でたよ〜』

でも、

『そんな副反応は、自分だけじゃないんだよ〜』

と、安心して欲しいから体験談を載せます(*⁰▿⁰*)

⭕️日本で接種可能なファイザー社製ワクチン、モデルナ社製ワクチンはともに高い効果が確認されており、大きな副反応は現時点では頻度が少なく安全性の高いワクチンとされています❗️

しかし、

新型コロナウイルスのワクチン接種を受けてから

実は私が、モデルナ社製ワクチンをうけた後の

長引く腕の痛みに悩んでおります!

その原因とは……‼︎

まずは、2021年9月5日に、モデルナ社製ワクチンの1回目接種後に腕の痛みがあったのは、

よく聞く筋肉痛の様な痛みでした。

同じ症状が出てる方がたくさんいるのは知ってたのと、副反応の説明パンフレットにも出てたので

心配ではないと思っていました(^ ^)

しかし、それとはまた違う痛みが出てきたんですね。

私の場合は、9月5日に1回目をワクチンうったあとは、先ほど書いたように筋肉痛が残ってましたが、だんだん楽になり通常に戻って安心してたんですね。

ちょっとPRにもなりますが私は福井市高木町にある美骨整身Reborn リボーンの女性整体師をしてます(^^)

カイロプラクティックな資格と上級認定エステティシャンの資格もあり、優しい整体と気持ちいい痩身エステをさせて頂いております╰(*´︶`*)╯♡

つまりワクチン摂取あとも、仕事で腕を普通に使ってました。

●骨盤矯正や、猫背改善、全身ゆがみをスッキリと‼︎

●美容マシンでの脚痩せエステや、お腹痩せエステや、ヒップアップ‼︎

●長引く痛みコリほぐし等‼︎

腕をバリバリ使い、楽しくお仕事させていただいてたのです。

ところが‼︎

9月19日あたりから?いつの間にかまた痛みだして、しかし接種後のような筋肉痛ではなく。

なんか筋肉がいつもよりコルというか、張るなぁと軽く思ってました。

いよいよ私も歳の疲れが?(^^)

そかそか、今年4●歳だもんね( ̄(工) ̄)うへぇ

と、考えてました。

けど、なんか違和感?

なんかコロナワクチンした左腕だけヒリヒリするけど洗いすぎたのかな?(*⁰▿⁰*)

と、気にしませんでした。

コロナワクチン1回目から2週間以上たってるし、その間は痛くなく普通でしたから、

ワクチンは全く関係ないと思っていました‼︎

しかし、強くなるヒリヒリ感は止まらず。

中からギュってねじり押されてるような鈍い痛みも出てきてます。

これはドキドキ‼︎

思い出せば痛みの前は、コロナワクチンうった場所が、赤くなりかゆかった。。。

蚊に刺されたのかもと思っていたけど、あれも違う?

なんか不安‼︎すっごく不安‼︎

問題は、私は2回目接種のスケジュールを予約してまして。10月3日に2回目予定!

これを書いてる今日は、10月1日です‼︎

どうする〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

悩む、2回目‼︎

しかし、ワクチン2回受けないのも怖いし!

このまま2回目接種を受けるべきか‼︎

1~2週先送りするべきか‼︎

明日、医者に相談したいと思っていますが、

とりあえずこの状況は不安すぎる‼︎

2回目をうつ勇気がでない〜‼︎

そこで病院勤務の友人Sちゃんに、LINEで相談いたしました。

彼女は医師でもなく、看護師さんでもありませんが、詳しく教えてくれて(^^)Sちゃん、ありがとう‼︎

美骨整身リボーン
美骨整身リボーン

ワクチン接種後の長引く腕の痛み、腕のかゆみ、赤み、ヒリヒリ‼︎そんな症状が不安で(*´Д`*)

友人Sちゃん

『どこのうったの?』

『どこのワクチンの会社?

モデルナアームかと思って、どこの会社のワクチンか聞いてるの』

美骨整身リボーン
美骨整身リボーン

モデルナアーム?

初めて聞いた(*゚∀゚*)

モデルナ社製ワクチンうったよ。だからモデルナアーム?

美骨整身リボーン
美骨整身リボーン

モデルナだけモデルナアームって副反応でるの?

友人Sちゃん

『副反応があるのはモデルナだけじゃないよ(^^)腕に出やすいのはモデルナだけど』

『副反応については、みんな発熱やら痛みは出てるよ。

心配して2回目キャンセルする前に

ワクチンを打った医療機関やかかりつけ医に電話相談してみて‼︎

受診してって言われるんじゃないかとは思うけど、連絡だけでも(^^)

と、言われたのでした。

ワクチンによる腕にでる局所反応や、全身の症状は比較的でやすいらしいですね。

美骨整身リボーン
美骨整身リボーン

モデルナアームもこの一時的な局所反応のひとつ。そう、一時的なことで、またすぐ普通になると知ってホッとしました。

とりあえず、

副反応に対する過度な心配はせず

熱とかもないので

医師に相談して接種可能な条件であれば

2回目も摂取できそうと思えてきました‼︎

1人でも多くの人が早くワクチン接種を受けることが、世の中のために身近な人のためにも良いのではないかと個人的に思っていまして。

もちろん受けないのも選択肢で有りです‼︎

私も、まだ2回目を悩みながらも、

自分の判断でいきます。

とりあえず、モデルナアームについて、さらに調べてみました。

以下は、ある病院の医師の方が書いた情報から部分引用しながら、私なりにまとめました。

医師でも、ワクチン摂取に反対の方がいますから、あくまでモデルナアームについての説明として╰(*´︶`*)╯♡

有名な病院の、有名な医師だから信じるとかじゃなく、個人の意見を大事にして欲しいので、

参考にした病院名、医師名は今回ふせます。

引用しておいて、すいません(`_´)ゞ

ワクチン接種後の長引く腕の痛み、腕のかゆみ、赤み、ヒリヒリ‼︎

私の体験したモデルナアームの説明です(^ν^)

ワクチン否定でも肯定でもなく

ただのモデルナアームについての説明と思ってみてくださいね。

美骨整身リボーン
美骨整身リボーン

ワクチン接種後の長引く腕の痛み、腕のかゆみ、赤み、ヒリヒリ‼︎

モデルナアームってなんなの?

⭕️モデルナアームとは?

結論からまとめ言うと

美骨整身リボーン
美骨整身リボーン

先ほどの繰り返しになりますが、

これは一時的なアレルギー反応の一種で、痒みやヒリヒリした痛みを感じますが、1週間ほどで自然に消えるので心配はなさそうです‼︎

😆私、1週間以上たつのに痛いけど。

でも自然に消えると知れてホッとなります(^^)

⭕️モデルナアーム特徴とは?

特徴としては、通常の即時型アレルギー反応のように接種直後ではない!!

接種1週間後くらい(中央値は7日後、最短で2日、最長で12日)に生じることが多く。

また接種部位ではなくその付近やもっと下の肘の方に皮膚症状が出る場合があるという点!

ワクチン接種から時間が経っていて、

かつ接種部位ではないところにも皮疹が出現するため、患者さん自身もワクチンと直接結び付けて想像できず、

虫刺されやかぶれではないかと思って受診することが多いようです

美骨整身リボーン
美骨整身リボーン

ワクチン接種から時間が経っているのに出るからビックリしました。

副反応で、遅くでるアレルギー反応なんですね!

😆私も最初は、蚊に刺されたと思っていました(*⁰▿⁰*)なるほど。

⭕️どのような人に多い?

モデルナアームは、3-4%です。

25-30人の接種につき1人ほど生じる計算となります。

どういうわけか、ほとんどが女性(80%以上)で、若い年齢(中央値38歳)に明らかに多いことが分かっています。

人種による発症頻度の違いは未だはっきりしていませんが日本でも欧米と同程度の報告が確認されています。接種した腕のみに出現し逆側の腕には見られず、おおよそ1週間程度で自然消退します。 

美骨整身リボーン
美骨整身リボーン

またファイザー社製ワクチンでは1例も報告がなく、モデルナ社製ワクチンに特有の現象のようです。

😆ビックリですね‼︎

この副反応が、若い女性に多いとは‼︎

てことは、私も若い証拠?˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

嬉しいような、でも不安はまだあるので

モデルナ副作用については医師に確認しようと思います!

⭕️モデルナアームは、遅延型アレルギー(IgGを介したアレルギー反応)の一種ではないかと考えられています。

現時点では、重症の即時型アレルギーであるアナフィラキシーとは関連がないとされていますので、仮に1回目の接種でモデルナアームが生じた人でも、2回目は予定通りのスケジュールで接種して問題ないでしょう!

😆副作用は問題ない!って言われて安心はありますが、摂取は個人の自由で決めて良いのですよ(●´ω`●)

⭕️2回目摂取したらどうなる

2回目の接種時も同様の症状が出ることが多く、皮膚症状の出現は1回目より少し早まることが多いですが、皮膚症状が重くなるということはないようです。

必要があれば、冷やしてかゆみを抑える、などの対応をして自然に治まるのを待ちます。

⭕️同じ腕に2回摂取しないほうがいいのか?

2回目を逆の腕に接種することが一般的ですが、同じ腕に接種してはいけないということはありません。

最後に‼︎

コロナワクチン摂取あとの筋肉の痛み。

もしくはコロナ禍ストレスからの筋肉のコリありませんか?

そんな、たくさんの方が来店されてます。

今回のようなモデルナアームでなくとも

ワクチン摂取した後の副反応で、筋肉がかたくなり全身のゆがみが出て痛みが続いてる方も多いように思います。

痛みのせいで不安になり、ますます緊張されてコロナのパニックになってしまう方もいますね(^ω^)

なのですが、みなさん来店されて筋肉ほぐし、整体、長引く痛み改善をされると気持ちまで楽になり喜んで頂いております‼︎

痛みがとれると不安もとれて

顔色も明るくなる方が多いです‼︎

痛みある方も、リラックスしたい方も、いらして下さいね❗️

ライン追加はこちらから

関連記事

  1. 整体だけじゃない!!(^^)部分痩せエステも安心価格!!

  2. 下半身太りをなんとかしたい!脚やせしたいです!

  3. 整体だけじゃない❗️筋肉の痛みやコリに効果あり❗️国が認めた…

  4. クリスマスも近くなりましたね(^^)楽しくワクワクで免疫力ア…

  5. 癒されたい!疲れとりたい!ってだけでも、1回だけでも!お待ち…

  6. 安心サロン!コロナ対策は、バッチリです❣️

カレンダー

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031